tamayurakun’s BLOG

心に響くゲームや趣味、心の悩みについてのブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ファーストガンダムにハマり、ガンプラのガンダムRX-78-2のVer3.0のMGに初挑戦するプラモ初心者の悪戦苦闘の感想!素組み

ファーストガンダムにハマり、ガンプラガンダムガンダムRX-78-2のVer3.0のMGに初挑戦するプラモ初心者の悪戦苦闘の感想!素組み

 

f:id:tamayurakun:20190326232934j:plain

 

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

 

 

今回は、Amazonプライムビデオにガンダムがあることを知り、機動戦士ガンダムの初代ガンダム(通称:ファーストガンダム)を観てハマり勢いのままガンダムのプラモデル(通称 ガンプラ

を買ってガンプラを普段プラモデルを作らない素人の自分が悪戦苦闘しながらガンダムマスターグレード(MG)というガンプラの最高峰に挑む様子を書いていきたいと思います。素組みです。(塗装などはしないで作ることです。)

 

結論として、ガンダムは、老若男女に知られて人気のガンダムのプラモデルは、物を作る楽しみを与えてくれて初心者でも作れる親切な説明書で、作るのが楽しい!MGは、その完成度に感動する!!

 

まず、機動戦士ガンダムのあらすじを書きたいと思います。

 

あらすじ

 

舞台は、スペースコロニーへの宇宙移民が始まって半世紀あまりが過ぎた未来世界・宇宙世紀0079年。サイド3はジオン公国を名乗り連邦政府に対し独立戦争を挑む。開戦から半年が経過し、戦争は膠着状態に陥っていた。赤い彗星の異名を持つジオンのシャア・アズナブル少佐は、地球連邦軍の新造艦ホワイトベースを追尾して建造中の中立コロニー・サイド7に辿り着いた。サイド7では連邦軍による戦局打開の切り札たるモビルスーツ製造計画V作戦が極秘に進行していた。シャアはモビルスーツ・ザクをサイド7の偵察に送り込む。コロニー内部に侵入した2機のザクは連邦軍モビルスーツ製造施設を発見。手柄を焦った新兵の暴走により偶発的な戦闘状態に陥る。
連邦軍の技官でモビルスーツ開発者であるテム・レイの息子アムロ・レイは、戦闘の混乱の中、連邦軍の新型モビルスーツガンダムに乗り込む。偶然手にしたマニュアルを片手にどうにか2機のザクIIを倒したアムロだったが、ザクに搭載された核融合エンジンの爆発によりコロニーは損壊。生き残ったサイド7市民は避難民と化す。戦闘で正規クルーの大半を失い、艦長のパオロも重傷を負ったホワイトベースはやむなく新米士官のブライト・ノアを艦長代理とし、新型モビルスーツの回収と並行して避難民を収容。彼らの中から操船と迎撃に必要な人員を確保したホワイトベースはサイド7を脱出。アムロもなし崩しにガンダムパイロットにされてしまう。シャアの執拗な追撃により、満身創痍のホワイトベースは当初の目的地である地球連邦軍総司令部ジャブローから遠く離れたジオン占領地域の北米大陸に降りてしまう・・・

 Wikipediaから引用。

 

以上が機動戦士ガンダムのあらすじとなります。

 

Amazonでは、まだ全話を観れていないので引き続き視聴していきたいです。(まだ全話観てないのかとおしかりがありそうですが許してください💦 必ず続きを観ようと考えてます。)

 

 

これから、今回の記事の中心のガンプラについてのことを書いていきたいです。

 

 

ガンプラは、昔つくったことがありますが最近は作っていませんでした。

 

ましてや、ガンプラの最高峰のマスターグレードガンプラには、グレードがありそれぞれに作りこみが違います。グレードは、ハイグレード(HG),リアルグレード(RG),マスターグレード(MG))などは作ったことなどないです💦

 

 

久しぶりにプラモデルを作るので、もう本当に悪戦苦闘で少しづつに組み立てていきました。

ちなみに、100/1のサイズです。

 

途方もないパーツをニッパーを使って少し、また少しと作ることで途方もないと思えていたMGのガンダムも形が出来上がってきました。

 

そして、完成!!!

(2日かかりました💦 慣れてる人では、もっと早く作れるのかもしれませんが、自分は、アップアップでフラフラになりながら完成させました(笑))

 

f:id:tamayurakun:20190326232646j:plain

 

 かなり、カッコイイ!!

 

まだ、シールを張る前ですらこの完成度!!

 

 

ガンダムをいろいろ作ってきましたが(いくつかは、作りました昔(笑))

 

 

 

初代ガンダムのカッコよさは色あせることない完成されたものと改めて感じました。

(早くアニメも続きが観たくなりました(笑))

感動です😢

 

f:id:tamayurakun:20190326232757j:plain

それから、疲れてましたが休憩をはさんでシールを張ることに。

 

まず、腕から。

 

f:id:tamayurakun:20190326232716j:plain

 

f:id:tamayurakun:20190326232825j:plain

 

胴体の部分のシール張り。

f:id:tamayurakun:20190326233020j:plain

 足の部分です。

 

これは、まだシールが貼れてない状態です。

 

 

そして、シール張りが終わりついにシール張りバージョンの完成です。

 

f:id:tamayurakun:20190326233053j:plain

ドン!!!!

 

 

すごい完成度でさらに感動😢

 

なんか塗装やスミいれ(ペンで溝とかに線を入れることでリアルさを出す)しなくてもいいぐらいの完成度なので満足です。

(たしか、お台場にあった実物大のガンダムをモデルにしているのでカッコイイんだと感じます。スタイルとか。)

 

f:id:tamayurakun:20190326233134j:plain

 アップにしてみてもかなりカッコよくて、スミ入れはやらなくていいかなと。(お台場の実物のガンダムを彷彿させてくれます(笑))

f:id:tamayurakun:20190330084859j:plain

頭の部分のプラの切った時に少し飛び出していたところを、やすりで削りました。(前の写真を見て気になったので(笑) )あまり、変わらないでわからないかもしれませんが(笑)

 

 

 

いかかでしたか?

 

今回は、ガンダムのプラモデルの記事を書きました。

 

このガンダムだけにしておこう、と思っていたんですが他のガンプラも欲しくなりました(笑)

 

次は、νガンダム(ニューガンダム)が欲しい!!

(小学校の時に初めて作った思い出のガンプラです。)

 

 

 

 

 

結論 ガンダムは、老若男女に知られて人気のガンダムのプラモデルは、物を作る楽しみを与えてくれて初心者でも作れる親切な説明書で、作るのが楽しい!MGは、その完成度に感動する!!

 

 

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 《ガンプラ》

価格:3,888円
(2019/3/27 11:38時点)
感想(0件)

 

 

 

tamayurakun.hatenablog.com