tamayurakun’s BLOG

心に響くゲームや趣味、心の悩みについてのブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【隠れた名作】PS4 コナンアウトキャスト 発売当初にクリアしていたが今頃の感想 クラフト・サバイバル初心者がハマったかなり面白いオープンワールドサバイバルアクションゲーム!!ただバグが多い😢 

【隠れた名作】PS4 コナンアウトキャスト 発売当初にクリアしていたが今頃の感想 クラフト・サバイバル初心者がハマったかなり面白いオープンワールドサバイバルアクションゲーム!!ただバグが多い😢

 

f:id:tamayurakun:20190702134700j:plain

Google画像転載 パッケージの装備が好きです。

 

 

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

 

f:id:tamayurakun:20190702140344j:plain

 

今日は、だいぶ前に発売して発売当初にゲームをやっていてクリアしていたコナンアウトキャストについての感想を書いていきたいです。(PS4版をやりました。)

 

 

最近のアップデートで変わったのはわからないので基本的なゲームのことについて書いていきたいと思います。

 

ゲームはスパイク・チュンソフトさんが出しているオープンワールドサバイバルアクションゲームです。(18歳以上を対象にしたゲームなので注意が必要です。)

 

先に海外でコナンエグザイルとして発売されていて、遅れてコナンアウトキャストとして販売しました。(エグザイルが日本では、使うのに規制がかかるかららしいです。)

 

オンラインで協力プレイなどがありますが、自分はオフラインの1人モードで遊びました。

 

なので、オフラインの1人モードについての感想になります。

 

 

最初にこのゲームを知ったのは、ゲームを日本で販売しているスパイク・チュンソフトの公式動画を観て面白そうと感じ、ピンプロさんという動画投稿者さんのプレイ動画を観て購入を決意!

 

 

結論として、コナンアウトキャストはクラフト・サバイバル初心者の自分もハマったオープンワールドサバイバルアクションゲームの隠れた名作です。ただし注意点にバグが多い😢

 

コナンアウトキャストは、小説の英雄コナンをベースにした世界観でその中で追放者としてこの地に来て、まさに裸一貫の状態でスタートして様々なものをクラフトしてどんどんと拠点を大きくしていきサバイバルするゲームです。

(英雄コナンは、昔にアーノルドシュワルツェネッガーが映画をしていました。)

 

ストーリーは、追放者の腕輪がつけられていてその腕輪を外すことを目的になります。

 

しかし、ストーリーはあまり重要ではなくてサバイバル生活をしてクラフトをするとかがメインになります。

 

f:id:tamayurakun:20190703135529p:plain

Google画像転載 左の男性がコナンです。

 

コナンアウトキャストの面白い点・注意点を箇条書きします。

 

面白い点

クラフトをする楽しさ

 

緊張感のあるサバイバル生活&粛清

 

奴隷システム

 

注意点

バッグが多い(これがかなりゲームをするのにストレスになる面です。)

 

コナンアウトキャストは、かなりの過激な表現もあるので注意です。(血や切断するなどの表現。)

 

 

 

 

では、それぞれの点を1つずつ見ていきましょう!

 

 面白い点

 

 

クラフトする楽しさ

 

これは、クラフト初心者の自分でもハマった点です。

 

最初に、追放者としてこの地にくる主人公は磔になっています。そこをコナンに助けられるところからスタート。(主人公はキャラクターメイクできます。)

 

 

f:id:tamayurakun:20190702182836j:plain

Google画像転載 男女選べるキャラメイク画面です。

 

 

そこからいろいろな草や石などで斧やつるはしを作り木や石などで家を作るんですが、クラフトをしていくことでどんどん家が大きくして行けるのでそれが楽しかった。ただ最初は右も左もわからない状態なので色々な動画を観て参考にするといいと思います。

 

拠点になる家は、プレイヤーひとりひとり違うので面白いです。

f:id:tamayurakun:20190703135154j:plain

Google画像転載 建物の例です。これは最初の素材でできる建物ですがもっと立派な建物も作れます。

 

 

クラフト初心者の自分はすごいのはできないですが、人のを参考にしながら作りオリジナルになるので楽しかったです(笑)

 

ベットをここにおいて、囲炉裏はこことかを考えるだけで楽しかったです。

 

 緊張感のあるサバイバル生活&粛清

 

コナンアウトキャストは、サバイバル生活が楽しいです。

 

 

f:id:tamayurakun:20190703135409p:plain

Google画像転載 最初にこんな感じの砂漠で始まります。

 

喉は乾くし、お腹がすくのでほっとくと死んでしまいます。

 

敵もいるので適当にしていると死んでしまいます。

 

暑さや寒さもあります。防具で暑さや寒さ対策をします。

 

死ぬとベットや寝具を置いていた場所に戻ります。

 

しかし所持品がすべて死んだところに落としてきてしまうので、戻って回収しないとすべてなくしてしまいます。

 

時間が経つと自分の死体がなくなり、回収できなくなります。

(難易度で変わります。管理者設定というのでこれらのことは、変更できます。)

 

これが緊張感のあるプレイを与えてくれるので自分的には楽しめました。

 

敵との戦闘も面白いです。こういうクラフトやサバイバルゲームにしてはアクション要素が結構あると思うので。

 

f:id:tamayurakun:20190703143136j:plain

Google画像転載 サソリや狼、トラ、ゴリラなどいろいろ敵は居ます。

 

一から何もない状態で始めて少しずつ物を作り生活を豊かにしていくのは何か現実でも感じる充実感を味わえます。

 

 

追放者の旅路というのがありいろいろクリアすることでレベルが上がりいろいろな技術が覚えることができます。(武器を作る技術とか家を作る技術とかいろいろあります。)

f:id:tamayurakun:20190703152438j:plain

Google画像転載 いろいろあり例えばこの画像のよじ登るなどをクリアすると経験値がもらえます。 

 

あと武器や防具も作れていろいろあり楽しいです。

 

f:id:tamayurakun:20190703141503j:plain

Google画像転載 軽装の防具です。軽装は防御力は低いけど動きやすい。

 

 

f:id:tamayurakun:20190703141556j:plain

Google画像転載 重装の装備です。重装は防御力は高いが動きづらいとかあります。

 

f:id:tamayurakun:20190703141830j:plain

Google画像転載 これは重装で防寒があるとかがあります。自分はこの恰好が結構すきでした。

 

 

 

粛清というのがあります。

 

 

粛清は、同じ追放者や獣などの敵を倒しているとメーターが溜まっていきある一定のゲージを超えると粛清といって敵が自分の拠点に攻めてきます。

f:id:tamayurakun:20190703142526p:plain

Google画像転載 これはドラゴンが攻めてきたところです。自分は人が攻めてきました。

 

その粛清はゲージを越えたからすぐ来るわけでもないし、拠点がいくつかあればどこに来るかわかりません。

 

住んでいる地域によっても敵のレベルが変わります。

 

最初の場所に近いところは敵が弱いとか。遠くの場所の火山のところは強いとかです。

 

f:id:tamayurakun:20190703111314p:plain

Google画像転載 コナンアウトキャストの全体マップです。最初は下のほうから始まり、少しずつ活動範囲を広げていくのも楽しい!

 

 

f:id:tamayurakun:20190703143923j:plain

Google画像転載 ジャングルや雪山、火山などいろいろなロケーションがあります。

 

f:id:tamayurakun:20190703144047p:plain

Google画像転載 雪山の画像です。雪山では寒さ対策が必要です。
 

奴隷システム

 

これは、コナンをやるうえで欠かせないシステムです。

 

奴隷システムていうとかなり過激ですが、同じ追放者のNPCをこん棒で気絶させて縄を使ってひきずって苦難の輪と呼ばれる所まで連れてくるとそこでおかゆなどの食事を与えながら時間経過で奴隷を自分の拠点におけるようになります。

 

f:id:tamayurakun:20190703112943p:plain

Google画像転載 苦難の輪です。 これには大・中・小と大きさがあり入れられる奴隷の数が違います。

 

 

職人として使ったり戦士や弓使いは拠点の警備や移動のお供に連れていくことができます。

 

職人は、鍛冶屋、鎧職人、皮なめし職人、荷運び、製錬工、錬金術師(呪医)などがあります。

 

あと堕落ていう呪いを治すことができる踊り子がいます。

 

奴隷を多く置いて拠点を強化していくのが醍醐味です!

(奴隷ていうとあれですがシステム上こうなので何とも言えないですが💦)

 

奴隷にはグレードがあり1から3、ネームド(名前のある奴隷です。)までいます。

 

ネームドの奴隷になるほど優秀ですのでなかなかいないです。

 

いい奴隷になる追放者を探してマップを移動するのがまた楽しい!

 

 

追放者は見た目も違うため自分の好みの追放者を奴隷にするのがまた楽しい要素です。

 

 

注意点

 

バッグが多い(これがかなりゲームをするのにストレスになる面です。)

 

これは、このゲームのストレスになる点です。バグによってゲームが止まるとか遅延が起きるとかあり気にはなります。

 

でも、自分はバグはありましたがクリアまで楽しめましたし、このゲームはバグなどの欠点を補うほど面白いと感じることができるゲームでもあるので是非プレイしてほしいとは思います。

 

コナンアウトキャストは、かなりの過激な表現もあるので注意です。(血や切断するなどの表現。)

 

18歳以上に指定があるように過激な表現があることも注意点です。

 

血や切断するとかの表現がダメな人はやりづらいと感じますが、それらが大丈夫な人ならかなり楽しいと思えるゲームではないでしょうか。(サバイバルが合わないとかもあるかもしれませんが💦)

 

 

f:id:tamayurakun:20190703144312j:plain

Google画像転載 戦闘シーンです。これらはまだサソリなのでいいですが人などはよりグロテスクになります。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

コナンアウトキャストの感想を自分なりに感じたことを書きました。

 

結論として、コナンアウトキャストはクラフト・サバイバル初心者の自分もハマったオープンワールドサバイバルアクションゲームの隠れた名作です。ただし注意点にバグが多い😢

 

商品の紹介です!

 

バグはありますがそれ以上に楽しめる面も多いのでこれらの点が楽しそうと感じる人は是非プレイしてほしいゲームです!

 

Amazonの商品です!

 

 

 楽天の商品です!

 

コナン アウトキャスト

価格:5,400円
(2019/7/3 14:55時点)
感想(2件)

 

 では、次の記事で!

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com