tamayurakun’s BLOG

心に響くゲームや趣味、心の悩みについてのブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月をクリア!!  シリーズ初心者のtamayurakunがクリアして感じた感想! ネタバレあり ヒルシュクラッセ(金鹿の学級)の生徒の成長と感動がないまぜになるエンディング!!

【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月をクリア!! シリーズ初心者のtamayurakunがクリアして感じた感想!  ネタバレあり ヒルシュクラッセ(金鹿の学級)の生徒の成長と感動がないまぜになるエンディング!!

 

 

 

 

 

f:id:tamayurakun:20190819152414p:plain

Google画像転載

 

 

 

 

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

 

f:id:tamayurakun:20190826090942j:plain

 

 

今日の記事は、NIntendoSwitchのファイアーエムブレム風花雪月をクリアしたので感想を書きたいと思います。

 

ファイアーエムブレム風花雪月は、任天堂ファイアーエムブレムシリーズ最新作のシュミレーションRPGです。

 

過去にファイアーエムブレム風花雪月をやる前に書いた面白そうな点を書いた記事

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

 ファイアーエムブレム風花雪月の序盤をプレイした感想記事です。

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

アドラーラッセ(黒鷲の学級)、ルーヴェンラッセ(青獅子の学級)、ヒルシュクラッセ(金鹿の学級)の3つがありそれぞれ選んだ学級ごとにストーリーが違うらしいです。

 

 

違う学級を選ぶと違う視点から国の動きなどをみれます。

 

 

自分は、ヒルシュクラッセ(金鹿の学級)を選んでクリアしました。

 

ネタバレがあるので、気になる方やプレイして知りたい方は注意してください。

 

 

 

結論 ファイアーエムブレム風花雪月は、シリーズ初心者・シュミレーションRPG初心者にもやりやすく作られていて、いろいろな人がやりやすくできています。オススメのゲームです。

3つの学級それぞれで視点が違うストーリーで長く遊べると思います。

ただ、自分の場合ヒルシュクラッセのストーリーと生徒に愛着を持ってしまい2部構成の後半の戦争編がどうしてもクラスのみんなと敵対できないと感じてしまうので3つの学級をやるという気持ちが今のところ持てません。(これは、個人差があると思います。いつかやるかもしれないですが💦)

 

 

 

ストーリー

 

 

f:id:tamayurakun:20190819152501p:plain

 Google画像転載 この3つの学級から1つ選んでストーリーは展開していきます。



ファイアーエムブレム風花雪月では、傭兵をしていた主人公が士官学校の生徒を助けたことによりセイロス教会とよばれる修道院の併設された士官学校で、3つの学級から一つを選んで生徒を受け持つことになります。



それから生徒を指導しながら学園生活を満喫しながら、月の終わりにある課題である戦闘をやりながらストーリーを進めていく形です。

 

ストーリーは、2部構成で作られています。

 

これが1部が士官学校時代、2部がその選んだ学級の生徒と出身の国とともに戦争編です。

 

 

 

 

 

この士官学校編の1部は、結構楽しい感じなんですが、2部は1部の5年後で一変してシリアスの展開の戦争編なので生徒に愛着がでるし、他学級の生徒を殺さなければいけない展開は結構堪えました。

 

 

 

このため自分は、ヒルシュクラッセの生徒に愛着がかなり個人的にもってしまい敵対する帝国側のアドラーラッセをやってみたい気持ちもないわけではないんですが、なかなかヒルシュクラッセの生徒を殺すことはできないし敵対したくないと感じてしまいました。

 

(スカウトして仲間にしておく方法もありますが、どうしても例えばアドラーラッセをやったらアドラーラッセの生徒を優先したいですし、難しいです。)

 

 

 

生徒一人ひとりが幸せになってほしかったですし、他学級の生徒も救いたかったけどストーリーと人生でもそうですが、選択の連続です。

 

何かを手に入れれば何かを失うという原理原則からは逃れられないんだなと感じるストーリー展開でした。

 

最後に、誰か意中の人と結婚できるんですが、自分はリシテアにしました。

 

 

f:id:tamayurakun:20190822101017j:plain

Google画像転載 士官学校時代のリシテアです。2部ではこの5年後の姿になっています。プレイしてそれぞれのキャラクターの5年後の姿を見るのもいいと思います。

 

 

リシテアは、ある実験を受けて長く生きられない体にされてしまいました。

 

自分は、なんとなくリシテアの1部からそういうところを感じていたので、最初から最後までリシテアを押していました。救ってあげたいと。(それ以外のキャラクターとしても好きでした(笑))

 

 

それが、主人公と結ばれたことで長生きできて幸せに暮らせたエンディングでした。

 

 

f:id:tamayurakun:20190822095030j:plain

Google画像転載 級長のクロード。とても頼りになるクラスのリーダーでした。

 

自分の場合、イングリッドという他学級からスカウトした生徒と結婚しました(笑)

 

f:id:tamayurakun:20190822100220j:plain

Google画像転載 ヒルダ。 いつもめんどくさがるがみんなのことを心配しているキャラクターでした。エンディングは、装飾品作りの仕事してました。

 

f:id:tamayurakun:20190822100200j:plain

Google画像転載 ローレンツ。貴族に誇りがある最初は嫌味な奴かなと思いましたが、結構しっかりしていて頼りになるキャラクターでした。これまたスカウトしたドロテアと結婚しました。

 

f:id:tamayurakun:20190822100938j:plain

Google画像転載 ラファエル。筋肉と妹が大好きでとても心優しいキャラクターでした。エンディングは妹とお爺ちゃんと店を切り盛りしていました。

f:id:tamayurakun:20190822101040j:plain

Google画像転載  マリアンヌ。引っ込み思案で動物が好きなキャラクターでしたが、ストーリーを通じて成長した姿を見せてくれました。エンディングはヒルダと仲良しでした。

 

f:id:tamayurakun:20190822101142j:plain

Google画像転載  イグナーツ。絵が好きで騎士になれと親に言われていましたが、自分のエンディングでは、ラファエルの妹と結婚して絵描きになっていました。

 

f:id:tamayurakun:20190822101210j:plain

Google画像転載 レオニー。主人公の父親のジェラルトを師匠と慕う質素倹約に努めて男勝りだけど女の子らしさもあるキャラクターでした。エンディングは、フェリクスと相棒になり師匠と同じ傭兵団になり、平和になったのち旅芸人になってました(笑)

 

 

とてもストーリーは、王道でした。エンディングの後日談は、親密度などで変わるらしいです。

 

 

多分、アドラーラッセルーヴェンラッセのほうが人気だと思うけど、結構選んでよかったと思えました。(違うクラスをやればその生徒に愛着を持ってしまうんだろうなとは思います(笑))

 

 

ファイアーエムブレム風花雪月は、初心者にやさしいつくりでした。

 

いろいろやることがありますが、親切に設計されたゲームなので気になりませんでした。

 

シリーズ初心者の初心者の自分もすんなりやれるゲームシステムでしたので、いろいろな人にオススメできるゲームだと感じました。(難易度は、初心者の自分でも少しノーマルは楽に感じる場面が多かったのでシリーズの経験者やゲームの上級者はハードを選んでもいいかもしれません。)

 

 

ファイアーエムブレム風花雪月は、とても王道のRPGでしたが安心してオススメできるストーリーと愛着を持ってしまう魅力的なキャラクター達でよかったです。

 

f:id:tamayurakun:20190819153711j:plain

Google画像転載 みんなが好きになるキャラクター達です。

 

 

結論 ファイアーエムブレム風花雪月は、シリーズ初心者・シュミレーションRPG初心者にもやりやすく作られていていろいろな人がやりやすくできています。オススメのゲームです。
3つの学級それぞれで視点が違うストーリーで長く遊べると思います。
ただ、自分の場合ヒルシュクラッセのストーリーと生徒に愛着を持ってしまい2部構成の後半の戦争編がどうしてもクラスのみんなと敵対できないと感じてしまうので3つの学級をやるという気持ちが今のところ持てません。(これは、個人差があると思います。いつかやるかもしれないですが💦)

 

 

商品紹介です!

 

プレイしてとても楽しくてオススメなので是非、興味がある人にはプレイしてほしいです。

 

気になる人はプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

Amazonの商品です!

 

 

 楽天の商品です!

 

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 通常版

価格:6,784円
(2019/8/19 15:47時点)
感想(9件)

 

 

 

では、次の記事で!

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com