tamayurakun’s BLOG

心に響くゲームや趣味、心の悩みについてのブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【任天堂】Nintendo Switch Lite発売が決定 9月20日! 素人のゲーム好きtamayurakun的 発表の感想  無印版との違い 携帯専用機として発売!!

任天堂Nintendo Switch Lite発売が決定 9月20日! 素人のゲーム好きtamayurakun的 発表の感想  無印版との違い 携帯専用機として発売!!

 

 

 

 

tamayurakunです。 @tamayurakun

 

 

 

f:id:tamayurakun:20190702140344j:plain

 

 

今日は、先日発表があったNintendo Switch Liteについての記事を個人が思ったことを中心に記事にしたいと思います。

 

過去にNintendoSwitchを買った時の感想記事もあるので合わせて読んでくれたら嬉しいです。

 

 Nintendo Switchを買った時の感想記事

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

Nintendo Switch Liteは、任天堂で発売しているNintendo Switchの新しい仲間で、いままでのNintendo Switchがテレビにつないでやるモードと携帯モードにすることができるまさに名前の如くスイッチすることができました。

 

今回のNintendo Switch Liteは、そのテレビでつないでやるモードがないいわゆる携帯特化したゲーム機になります。

 

 

結論として、Nintendo Switch Liteは携帯特化のゲーム機なので今までNintendo Switchを買いたくても買えなかった層には買いやすいモデル。しかし、テレビで遊ぶモードをしたい人には今までの無印版が良いと思える、棲み分けができるようになっている。tamayurakun的 感想

 

 

では、詳しく情報を見ていきましょう!

 

 

任天堂は7月10日、携帯専用機「Nintendo Switch Lite」を発表しました。価格は1万9980円(税別)で9月20日発売。発売中の携帯モードでプレイできる全ての「Nintendo Switch」用ソフトに対応します。カラーは本体カラーはイエロー、グレー、ターコイズの3色。

ねとらぼの記事引用。

 

f:id:tamayurakun:20190712114430j:plain

Google画像転載 Nintendo Switch Lite の画像です。

 

 

 

f:id:tamayurakun:20190624113842j:plain

Google画像転載 今までのNintendo Switch (無印と記事では書きます。)

 

 

 

Nintendo Switch Liteは、価格が無印版(29,980円の税抜き価格)と10,000円ぐらい安いので今までNintendo Switchを買えなかった、買わなかった層の人には買いやすい値段になっています。

 

 

そして、発売も増税前の9月20日という絶妙な発売日です。

 

 

そして、任天堂の注目ソフトである「ポケットモンスター ソード・シールド」の発売の前というのもタイミング的にいいかなと思います。(ちなみにポケモンの発売日は、11月15日です。)

 

ポケットモンスター ソード・シールドデザインのNiintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタも発売。(ポケモンのゲームソフトはついていないみたいです。)

 

f:id:tamayurakun:20190712125619j:plain

Google画像転載

 

どうぶつの森も発売されるので、携帯でやるのに相性が良いゲームが発売されるのもNitendo Switch Liteを発売する利点があると感じます。

 

それでいていままでの無印版を買って遊んでいた人も損をしないように計算されている作りです。

 

普通に新型を発売するだけだと、今までのユーザーが買ってからそんなに経ってない(2017年の3月3日の発売です。無印版の発売。)

 

のでもう新型がでるんだとショックを受けると思うんです。

 

ちなみに自分は本当に最近にNintendo Switchを買いました(笑)

 

 

そのいままでのユーザーのことも考えているし、新たなユーザーの掘り起こしもできる絶妙感だなと感じました。(価格面でもです。)

 

 

Nintendo Switch Liteは、Switchというより3DSの後継機のほうがしっくりきます。

(名前のSwitchですがスイッチしないので(笑) )

 

画面も5・5インチと小型化しました。(無印は、6・2インチです。)

 

重量も軽くなっているらしいです。

 

 

これは、Nintendo Switchの携帯モードの時最初の印象が若干重いかなと思ったので携帯特化ではいいんじゃないでしょうか。

 

携帯しやしくなりました。(ただし、自分は無印の携帯モードそれほど苦痛に感じてないので、無印も良いです。あくまで個人的感想ですが(笑) )

 

また、本体に振動機能とモーションIRカメラ機能は付いていないらしいです。

 

 

バッテリー持続時間も長くなっているらしいです。

 

 

 

Joy-conがなくて本体と一体型です。あと十字キーがボタンではなくて十字キーなのでやりやすいかもしれません。(プロコントローラーとかと同じなので。)

 

ただし、Joy-conを使うタイプのゲームには別途Joy-conを買わなければいけないみたいです。

 

Nitendo Switch Liteをまとめると

 

・価格面が買いやすい

 

・携帯特化でTVモードがない。そのかわり携帯しやすいサイズ。バッテリー接続時間も長い。

 

・Nitendo Switchのソフトをしたいけどやれていない層には買いやすい

 

 

注意点

 

携帯特化なのでTVにつないでやりたい場合は、いままでのNintendo Switchを買うほうがいいです。

 

 

 

 

 

結論 Nintendo Switch Liteは携帯特化のゲーム機なので今までNintendo Switchを買いたくても買えなかった層には買いやすいモデル。しかし、テレビで遊ぶモードをしたい人には今までの無印版が良いと思える、棲み分けができるようになっている。tamayurakun的 感想 (注:あくまで個人的感想です。)

 

 

いかかだったでしょうか?

 

 

素人目線でゲームが好きなへっぽこゲーマーの自分なりのNintendo Switch Liteの感想記事でした。

 

少しはためになれれば幸いです。

 

 

 

では、次の記事で!

 

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

tamayurakun.hatenablog.com