tamayurakun’s BLOG

心に響くゲームや趣味、心の悩みについてのブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

B'z LIVE-GYM Pleasure2018-HINOTORI- 本編 DISC1 B'zの30年の集大成!そして、31年へと繫がる。 これは、「奇跡」の目撃だ! ネタバレあり

 

 

B'z LIVE-GYM Pleasure2018-HINOTORI- 本編 DISC1 B'zの30年の集大成! そして、31年へと繋がる。これは、「奇跡」の目撃だ!ネタバレあり

f:id:tamayurakun:20190314100311j:plain

 Being画像

 

 

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

今回は、発売されたばかりのB'zのLIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-のブルーレイについて記事を書いてきたいです。ネタバレありです。

ネタバレが気になる人は、気を付けてください。

 

ブルーレイの収録日は、2018年の9月22日のツアーファイナルで味の素スタジアムでのライブの収録です。

 

今回は、そのブルーレイのライブの本編のDISC1について書いていきたいです。(今後、DISC2のドキュメンタリーとHINOTORYのCDについては別の記事として書かせていただきます。)

以下リンクです。

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

B'z LIVE-GYM Please2018-HINOTORI- 本編 DISC1 B'zの30年の集大成! これは、「奇跡」の目撃だ!

 

B'zのLIVE-GYM Please2018 -HINOTORI-のブルーレイには、B'zの魅力がこれでもかと詰められている😆 どんな曲を聴いても、心が踊り、一緒に口ずさんでしまう。 B'zの歴史の集大成をまた観た! 松本さんが言ったみたいにこれは、"奇跡"。

B'zという奇跡を応援できて感謝😊

f:id:tamayurakun:20190317175250j:plain

Being画像転載

 

ライブ収録日は、2018年の9月22日のツアーファイナル。(この前日が、B'zのデビュー日です。)

 

それでは、収録曲から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収録曲

01. ultra soul

02. BLOWIN'

03. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

04. 裸足の女神

05. Wonderful Opportunity

06. 光芒

07. 月光

08. 恋心(KOI-GOKORO)

09. OH! GIRL

10. イチブトゼンブ

11. ねがい

12. ALONE

13. LOVE PHANTOM

14. HINOTORI

15. Real Thing Shakes

16. juice

17. BAD COMMUNICATION

18. Pleasure 2018 ~人生の快楽~

19. Brotherhood

20. ギリギリchop

21. RUN

 

ブルーレイの収録曲参照。

 

 

ライブブルーレイの感想

これからは、ライブブルーレイを観ての感想を書きたいと思います。

 

HINOTORIのイントロから、歴代のライブの映像が映りそこから始まる。

そして、ultra soulへと。

オープニング

01.ultra soul

 

ultra soulは、やはりいい!(PVも大好きです。)

 

松本さんのギターがゴールドトップ(ギターがあまり詳しくないので違ったらごめんなさい💦)

でいい。嬉しい!(このギターが大好きです。形と音とが好き。素人感覚ですが💦)

 

B'zの稲葉さんのマイクスタンド🎤
(志と書かれたやつ)と松本さんのギター🎸(レスポールのゴールドトップ)のミニフィギュアを出してくれないかな😆
出たら買うのに!
(本物は買えないので!)

実は、このマイクスタンド🎤とギター🎸は、近くで観たことがあります。(25周年の時に、ライブスタッフアルバイトをして運んだので(笑) これと、25周年のライブブルーレイにスタッフとして小さくですが映っているのがプチ自慢です。そして、B'zに関われてライブスタッフをやれたことは人生の誇りです。)

 

02.BLOWIN'

続いて、BLOWIN'。

BLOWIN'もかっこいい。歌詞の

”風を受けて立ち上がろうとするとする君は美しい”

を聴くとああ、その姿を見ることがまた美しいと感じる。

 

B'zのLIVE-GYMにようこそ!

B'zのLIVE-GYMにようこそ!のやりとりは、いつも楽しい!

 

03.ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~

ミエナイチカラで、松本さんのギター🎸が、CDジャケットと同じは、感動した。

 

ミエナイチカラのギター🎸は、ピンクのミュージックマン。(これまた、ギターに詳しくないので、違ったらごめんなさい。)

このギターは、97年になくなっていたんですが、SNSで呼びかけて無事みつかったものです。(松本さんもかなり喜ばれたらしい。このエピソードはこっちまで嬉しくなる。)

それをライブで観れてうれしい!

 

あと、ミエナイチカラは、本当にいい曲です。

”ミエナイチカラが僕を今動かしている”

 

人は、一人では生きれない。そして、みんなの力が自分を動かしている。そんなことを感じられるので。

 

04.裸足の女神

なぜか、この裸足の女神を聴いたときに涙してしまった。

 

なんか、いろいろなことを想ったのかもしれない。

 

05. Wonderful Opportunity

B'zのWonderful Opportunityほど明るく励ましてくれる曲はない!

"逃さないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで
明日を迎えよう
イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
シンパイナイモンダイナイナイザッツライフイッツオーライ"

 

この歌詞を聴くととても元気が出る。

 

あと、ライブの振り付けもいい!


06. 光芒

光芒は、本当に名曲です。

この曲には、どれだけ救われたかわからない。

B'zのライブに初めていったACTIONツアーの曲でもあるので思い入れが強い。

歌詞の、

”半歩でも進めるなら 

景色は変わってゆく

光を求め 歩きつづける

君の情熱がいつの日か

誰かにとっての 光となるでしょう

誰かにとっての 兆しになるでしょう”

 

涙腺が崩壊間違いなし!

 

の気持ちのこもった稲葉さんの歌唱と松本さんのギター🎸です。


07. 月光

月光を本当の月明かりの元で聴くのは最高にいい!

稲葉さんのお父様も好きといっていたなと感じながら観ました。


08. 恋心(KOI-GOKORO)

恋心は、稲葉さんが振り付けを教えてくれてみんなで振り付けをやりながら演奏するのがいい。

みんな、楽しそうでこっちまで楽しい気持ちになります。

 


09.OH! GIRL

OH! GIRLは、初期の曲でも演奏してくれる。

STARDUST TRAINとROSYも演奏してほしい!

この2曲は、大好きなので。

もちろんOH! GIRLも大好きです。


10. イチブトゼンブ

イチブトゼンブは、25周年のライブスタッフで生で聴いたときは感動した。

この曲は、ドラマのブザービート(ドラマ大好きでした。)主題歌でもあったのでみんなが知ってる曲だと思う。

やっぱりライブでも盛り上がる。


11. ねがい

ねがいの曲のイントロを増田さん(キーボードの方。)が、弾いただけでめっちゃ盛り上がっていた。

 

ねがいの

”願いよかなえ いつの日か

そうなるように生きていけ”

 

 

とても励まされる。

 

ねがいのこの後バンドのメンバー紹介。

 

サポートバンドメンバーは、増田隆宣さん(ますだ たかのぶ キーボード)、大賀好修さん(おおが よしのぶ ギター)、バリー・スパークス(ベース)、シェーン・ガラース(ドラム)。

B'zのLIVEブルーレイを観て、バリーのベースも良いし、シェーンのドラムは、好きだし、大賀さんも増田さんもみんな好きだ!

 

松本さんが「星に願いを。」をギター🎸で披露。

奇麗な演奏です。


12. ALONE

ALONEでは、95年のBUZZツアーの再現(たしか💦、間違っていたらすみません。)

ピアノを稲葉さんが弾き、そのピアノの上でギターを弾く。

”I was born to fall in love

You know ,We're all alone

Hold your dream it never ends

Naked eyes in the sky ..."

 

この歌詞を一緒に熱唱!(笑)


13. LOVE PHANTOM

LOVE PHANTOMは、ライブのために作られたのでライブ演出込みで感動する。

稲葉さんが、ヴァンパイアの恰好をして(イメージして。)歌を歌っているのはいつ見ても最高!(これは、95年のBUZZツアーで初披露した演出です。この後にもたしか15周年の渚園で披露しています。)


14. HINOTORI

HINOTORIは、LOVE PHANTOMの間奏で披露されます。

自分は、このライブに参戦できてないのでブルーレイで初聴きです。

最初に、聴いたときは鳥肌が止まりませんでした。(かっこよすぎで(笑))

このHINOTORIは、LOVE PHANTOMの続編として作られました。(HINOTORIについての詳しい感想は、CDの感想の記事の時に詳しく書こうと思います。)

そして、LOVE PHANTOMにまた繋がり、稲葉さんが高くステージを上がっていき飛び降りる演出はすごいの一言!(また、この演出をしてくれたことを感謝します。)


15. Real Thing Shakes

最初に、96年のSpirit LOOSEツアーのオープニング映像が流れます。(謎のカーチェイス(笑))

それから、Real Thing Shakesへと流れていきます。

この曲は、全編英語で作られたシングル曲です。

とてもカッコイイ!


16. juice

juiceは、本当にライブ映えをする曲だと感じます。

 

ジュースの缶の形をしたバルーンの演出も楽しそうでいい。(お客さんも楽しかったと思います。)

 

間奏で、NATEVE DANCEをちょっとやる。(掛け声みたいなの(笑))

 

太陽のKomachi Angelも早口で歌います。

 


17. BAD COMMUNICATION

BAD COMMUNICATIONは、やっぱりカッコイイ!

この曲も定番曲としてライブでやるけど曲自体も好きです。


18. Pleasure 2018 ~人生の快楽~

Pleasureシリーズの最新版。歌詞が年代によって変わっていくストーリー仕立ての曲としてとても好きです。最初に聴いたのは、Treasureのアルバムに入っている98バージョン。

やはり、ライブのバージョンはいいです。

”忘れた頃にかけてきた電話で
悟ったようにあいつは
誰かのために生きる喜びを
今更ながら 知ったと言った

エス、自分はどうなんだろう?
この先の浮き沈みも歌えば楽し”

これが、2018バージョンの歌詞。

あいつの成長が感じられる素晴らしい歌詞です。


19. Brotherhood

Bratherhoodからステージを移動します。

この時のステージ移動したときに若干迷子になるB'zのお二人がかわいらしい。

 

この時に松本さんがスピーチをして30年前にこの景色を想像できなかった。これは、まさに”奇跡”といったのが特に印象的。

本当に、B'zという奇跡を同じ時代に目撃できるのは、まさに奇跡。

稲葉さんのスピーチもとてもよく30年の思いを感じジーンとしました。

 

Bratherhoodを歌いながら涙ぐむ稲葉さんを観てこちらも、もらい泣き(´;ω;`)

 

Bratherhoodの曲の魂が感じられるとてもいいシーンです。

Bratherhoodは、超名曲です!(自分にとっては、B'zのどの曲も名曲です。)


20. ギリギリchop

ギリチョ(ギリギリchopの略です。自分的に。)のタオルを回して応援して曲を楽しむのは、いいです。

これも、ライブで盛り上がります(笑)


21. RUN

最後の曲は、RUNです。納得の最終ナンバー。

B'zの二人を表している曲として相応しいラストです。

30年の歴史を想いながらこの曲で締める。

 

最高です!

 

そして、感動的なフィナーレを花火とともに迎えます。

 

 

二人が、抱き合うシーンは感動的です。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

自分が感じたLIVE-GYM Pleasure2018-HINOTORI-の感想でした。

 

B'zのLIVE-GYM Please2018-HINOTORI-のブルーレイを観終わり感動で涙している😭

こんなにも、人の心は揺さぶられるのか?と観ながら思った。
数々の今までのライブの演出の再現と新曲HINOTORIのカッコよさに痺れ、今までのB'zを好きになってからの歴史を振り返り涙した。


B'zは、いつでも今が最高❗️

 

 

 

 結論 B'zの30年の歴史を感じながら、どの曲も感動的に演奏されて、B'zの初心者でもDEEPなファンでも楽しめるものとなってます。高いかもしれませんがそれだけの価値があります。B'zという”奇跡”を応援できるのは幸せ以外のなにものでもない。これからもB'zとともに歩んでいきたいと感じさせる作品です。

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-【Blu-ray】 [ B'z ]

価格:7,318円
(2019/3/14 21:17時点)
感想(13件)

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com