tamayurakun’s BLOG

心に響くゲームや趣味、心の悩みについてのブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

自分的気持ちを上げてくれる曲たち 5選 元気な気持ちになる、気持ちが落ち込んでも元気が出る!

自分的気持ちを上げてくれる曲たち 5選 元気な気持ちになる!

 

 

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

 

 

 

今日は、自分が元気がなくなった時に聴く曲を書いていきたいと思います。

 

気持ちが凹んでいるときに、この曲を聴いて元気を出す、明るい感じにしてくれるそんな曲を選んで書いていきたいです。

 

 

こんな個人的で、楽しい気持ちにならず、退屈になるかもしれませんが元気が少しでもでる曲があれば嬉しいです。

 

1 完全感覚Dreamer  ONE OK ROCK

f:id:tamayurakun:20190228223828j:plain

アミューズ画像 

 

 

 

ONE OK ROCK(ワンオクロック)の完全感覚Dreamerは、Nicheシンドローム(ニッチシンドロームと呼びます。)というアルバムで知りました。

絶対的根拠はウソだらけ

 

いつだってあるのは僕の

 

自信や不安をかき混ぜた

 

弱いようで強い僕!!

 

This is my own judgment!! Got noting to say!!

 

もしも他に何か思いつきゃ速攻言うさ!!

 

「完全感覚Dreamer」がボクの名さ

 

Well,say it? well,say it!!

 

あればあるで聞くが今はHold on!

 

完全感覚的Dreamer的空想!!

 

誰が何を言おうが無関係!!

 

どうやったっていつも変わらない

 

カベをヤミをこれからぶっ壊していくさ!!

この曲の力強く、勢いがある曲の感じと歌詞を聴いて、自分は自信や不安をかき混ぜた

弱いようで強い僕。

でも頑張ろう!と気持ちにしてくれて気持ちが上がるんです。

 

(ちなみにフィギュアスケート羽生結弦選手もこの曲をスケートの前に聴いて気持ちをあげてるらしいです。)

 

Nicheシンドローム [ ONE OK ROCK ]

価格:2,571円
(2019/2/28 22:48時点)
感想(73件)

 

 

2 じぶんROCK ONE OK ROCK

f:id:tamayurakun:20190228223828j:plain

アミューズ画像

 

この曲も、Nicheシンドロームに収録されてます。

 

今日も君は信じること

 

忘れずに目覚められていますか?

 

時が経つと自分さえも信じられなくなる時代のようです

 

自分では気づかないのがこの症状の特徴で

 

唯一ある予防法・・・は

 

「自分にウソだきゃつかない事」

 

忘れてたまるもんかよ!!

 

僕が僕じゃなくなったら

 

たとえ生きてたって生きてる意味すらみつからんだろ

声にならない叫びは僕が声を枯らして

叫んで歌って伝わるまでわめいて

届くまで止めない!!

自分のことを信じることの大事さ、自分自身が自分でなくて他人のようにしたらそれは、もう自分ではなくて生きている意味がない。と肯定してくれる歌詞でいいです。

 

終わらせちまう事なんか誰にだってできんだろ?!

 

たとえ終わっちまたって次のスタートすぐきれんだろ?!

 

今キミが思うキセキも底上げさせてしまえば

 

もう その時点でそのキセキは君にとっちゃ必然のお仲間さ!!

 

 

このフレーズは好きです。

 

自分で限界をきめてしまっていて今、キセキでもそれを底上げすることでそれは、もう君の必然になるんだよと心強く励ましてくれます。

 

WOW!! 何回ダメダメと言われようが

 

実際問題そんなん関係なくて

 

今 自分自身 必要なものをたくわえて そろえとけよ!!

 

なぁ そうだろ?! まだ まだ!! 時間はまだあんぞ!!

 

先見の明 今は とぎすまして

 

主人公は一人だけ!! 自分の物語のはじまり!!

 

何回ダメと言われてもそんなことは関係なくて、自分自身に必要をなことをたくわえていろ!と。

 

自分だけが主人公の物語(人生)を生きるんだよ。と言われているようで元気にまだまだこれからだ!て気持ちにさせてくれます。

 

(これは、稲葉浩志さんの主人公という曲でも同じようなことが書かれてます。いちよう、「Hadou」というアルバムに収録されてます。よろしかったらそちらも是非!オススメです。)

 

Nicheシンドローム [ ONE OK ROCK ]

価格:2,571円
(2019/2/28 22:48時点)
感想(73件)

 

3 未完成交響曲

f:id:tamayurakun:20190228223828j:plain

アミューズ画像

 

この曲もNicheシンドロームの収録曲です。

 

未完成さ!!そう僕は!!

 

未完成なんだみんな!!

 

生きる限り日々努力してその度に学んで七転び八起

 

もしも僕が明日死んでも何かココに残せるよな

 

そんな人間になりたいありたいって思いながら日々生きてる

 

100点じゃないこの僕に100点つけるのは

 

他でもない僕自身だ!!それでは以外どうだっていいんだ!!

 

みんなは未完成でいろいろ失敗や成功を繰り返して、生きている。

 

そして、100点じゃない自分に、100点つけるのは他でもない僕自身だ!!

と。

 

他人には、いろいろ言われるけどそんなことより自分自身が自分を信じて自分をほめてやる。これが大事と言われているみたいで肯定されているみたいで好きです。

 

当たり障りのない日々が当り障りのある日々へ

 

変えられる何かを僕らココからはなっていくから・・・

 

この自分の人生がつまらないものでも変えることを助けるよ。

みたいな歌詞が力をあたえてくれてONE OK ROCKを好きでいてよかったと思わせてくれます。

 

間違たっていいじゃん!!一回しかないじゃん おのれの人生だ!!

 

言いたい事はなんだ?やりたい事は何だ?

 

伝えたい事や届けたいモノは

人それぞれ違ってだからこそぶつかって・・・

 

この世に要らないこだわりなんてないから

 

間違ってもいいんだよ。人生は一度きり。

 

そして、こだわりがあることは、悪いことはではなくてそのこだわりがその人の個性だといわれているようで、ああ自分はこの人生を精一杯生きようと思わせてくれます。

 

 

Nicheシンドローム [ ONE OK ROCK ]

価格:2,571円
(2019/2/28 22:48時点)
感想(73件)

4 恋 星野源

f:id:tamayurakun:20190228224240j:plain

Victer Entertaimant画像

 

星野源さんの恋です。

 

自分は、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で星野源さんを知り大好きになった曲です。

 

ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」が面白くて曲を買いました。

 

 

(このタイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」も好きです。逃げてもいいんだ。それでも役に立つよていっていてポジティブな言葉だと思うんで。)

 

ちなみに星野源さんが、B'zの稲葉さんの声みたいがよかったと言っていたの聞いてより星野源さんが好きになりました。

 

(B'zの稲葉さんが好きな自分はとてもうれしくなりました。)

 

胸のなかにあるもの

 

いつか見えなくなるもの

 

それは側にあること

 

いつも思い出して

 

君の中にあるもの

 

距離の中にある鼓動

 

恋をしたの貴方の

 

指の混ざり、頬の香り

 

夫婦を越えていけ

 

二人を越えてゆけ

 

一人をこえてゆけ

 

 

この歌詞に表れているように、恋をしたことで芽生えた感情を忘れないで、いこう。

 

 

一人でも片思いでもいいから、それがきっかけで二人になれるんだよ。その気持ちがだいじだよ。ていっているようで好きです。

 

星野さんにしても稲葉さんにしても作詞しているひとの感性と文才はすごいと思います。

 

自分が、ブログを書きだして言葉をいかに表現するかの難しさを感じているので。

 

恋 [ 星野源 ]

価格:1,296円
(2019/2/28 22:50時点)
感想(54件)

 

5 いいんですか? RADWIMPS

f:id:tamayurakun:20190228224542j:plain

EMIミュージック・ジャパン画像

 

RADWIMPSのいいんですか?です。

 

自分は、RADWIMPS4~おかずのごはん~

で初めて聞きました。

 

RADWIMPSは、名前は知っていたけど聴いていませんでした。

 

 

かなりミーハーですが、アニメ映画の「君の名は。」の主題歌の「前前前世」て曲を聴いてから、曲を気に入りRADWIMPSのアルバムを買い集めていきました。

 

そしてこの「いいんですか?」に行きつきました。

 

いいんですか いいんですか こんなに人を好きになっていいんですか?

 

いいんですか いいんですか こんなにのめりこんじゃっていいんですか?

 

いいんですよ いいんですよ あなたが望んだ人ならば

 

いいんですよ いいんですよ あなたが望んだ道なら

 

あなたといる意味を探したら 明日を生きる答えになったよ

 

明日を生きる意味を探したら あなたといる答えになったよ

 

いいんですか いいんですか こんなに人を好きになっていいんですか?

いいんですか いいんですか こんなに人を信じてもいいんですか?

 

いいんですよ いいんですよ あなたが愛した人ならば

 

いいんですよ いいんですよ

 

これだけ、恋していることを肯定してくれるといいですか?て疑問もふきとんでいきそうです。(いいんです。ってだれかみたいですけど(笑) )

 

恋することの、うきうき感が歌詞にでていて明るい気持ちになります。

 

星野さんの恋でもいえますが、恋についてポジティブな感情をあたえてくれるのはいいです。(逆に、悲しい歌でも元気をもらうことはあります。

 

共感をできることがあるので。

 

でも、今回はポジティブな曲を選びました。そのほうがよりこの記事にふさわしいと思ったので(笑) )

 

 

RADWIMPS4 ~おかずのごはん~ [ RADWIMPS ]

価格:2,736円
(2019/2/28 22:51時点)
感想(42件)

 

いかがでしたか?

 

 

本当に個人的な気持ちを元気にしてくれる、落ち込んでる気持ちを明るく励ましてくれる曲を選びました。

 

(あえて、B'zや稲葉さんのソロを抜きました。それ以外も知っているんだよというのをみせたかったので(笑) 見栄です(笑))

 

 

まだまだ自分を元気づけてくれる曲はあるんですが、記事の文字数的にこの辺にしておきます。

 

 

それでは、またの機会に!

 

 

 

 

結論 どんなアーティストのひとでも,自分の感性で好きになっていいんです。そして、もし自分と同じ感性で曲を気にいってくれたらうれしいです。

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com