tamayurakun’s BLOG

心に響くゲームや趣味、心の悩みについてのブログです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

自分的こころを救う曲たち 8選 稲葉浩志さんのソロ曲が中心です。紹介 こころで悩む人に!

自分的こころを救う曲 紹介  こころで悩む人に!

f:id:tamayurakun:20190221142018j:plain

 

 

 

tamayurakunです。@tamayurakun

 

 

 

今日は、自分が普段聴いていて、こころで悩み励まされた曲たちを紹介します。

 

 

 

どうしてもここから抜け出せない、でもどうにかしなければと焦る気持ち。

 

そんなことで、悩む自分に嫌になりながらこれらの曲を聴いて励まされています。

 

まずは、稲葉浩志さんのソロシングル中心の8選です。

 

少しでも、自分と同じように悩んでいるひとの心に届くことを祈って。

 

1 Okay

f:id:tamayurakun:20190227221817j:plain

Beingの画像

 

B'zの稲葉浩志さんのソロの4作目のシングル。

 

Okay いつかくる アナタのいない世界

埋められない穴をかかえさまよう

Okay 泣かないで 怖がらなくていいよ

終わりがあるから 誰もが切なく輝ける

このOkayていわれるだけで力が出る。ああ、生きていていいんだと。

 

 

そして、”終わりがあるから誰もが切なく輝ける”て歌詞が人間は、いつか終わりが来てしまうけどそれでも儚く、せつなくだからこそ輝けるて歌詞が言ってくれているのがとてもいい曲です。

 

 

稲葉さんは、自分は大好きなんですが、稲葉さんのソロは特に稲葉さんが詞と曲を両方書いているので、とくに稲葉さんのこころを表している曲が多い気がします。

 

(個人的に思うのですが(笑) )

 

Okay いつかくる ボクのいない世界

 

真っ暗で静かな無限の空

 

Okay それならば もう少しだけアナタを

 

長く強く抱きしめてもいいよね そうだよね

歌詞が、その切ない世の中でもアナタを長く強く感じて抱きしめてもいいよねに込められている気がする。

 

(またいいよねて稲葉さんのやさしさが感じられていいです。いいかではなくて。)

 

Okay [ 稲葉浩志 ]

価格:1,355円
(2019/2/27 22:26時点)
感想(260件)

 

 

2 マイミライ

f:id:tamayurakun:20190227221817j:plain

Beingの画像

 

これは、先ほどのOkayのカップリング曲です。

 

これは、稲葉さんが2007年に宇浦冴香さんに提供したマイミライのセルフカバーです。

 

 

女性目線の歌詞なんですが、女性が相手の男性に対して自分のミライを作るのは自分だよ。と強くかわいく歌った曲です。

 

歌詞の

マイミライが美味しいかろが不味かろうが

 

この全身で味わいます

 

ぐらつく世界でふんばる知恵

 

血が出ても手に入れます

 

はなれたとこから見てるあなた

 

抱きしめてあげたくなるからフシギ Hey Hey

このかわいらしい女性の気持ちも歌詞でかけて曲として作ることができる稲葉さんの文才と曲をつくるクリエイティブな能力はほんとうらやましいです。

 

(自分もこんなクリエイティブな才能がほしかった(´;ω;`) )

 

Okay [ 稲葉浩志 ]

価格:1,355円
(2019/2/27 22:26時点)
感想(260件)

 

3 Wonderland

f:id:tamayurakun:20190227221952j:plain

稲葉さんの2枚目のソロシングル。(アルバムのPeace Of Mindにも収録。)

 

 

前の記事でも書いたんですが(観てない人のために)稲葉さんがひきこもりの人を助ける仕事をしているのドキュメンタリーのテレビを観て書いた曲です。

 

 

ひきこもりの人をしている人を助ける立場のひとが逆に自分のことを考える。

 

 

本当は、ひきこもりをしているひとは、悪いことばかりじゃなく 本当は自分のように外いる自分のほうが幸せなのかと自問自答している感じの歌詞です。

 

(個人的には。最初は違う印象でした。このひきこもりのことについてと聞いてからです。単純(笑))

 

この曲の歌詞の

うらがえしの世界をごらんなさい

 

勇気があるなら 

 

影は光に 醜さは美しさに

 

パッと変わるWonderland

 

が特に好きです。

 

Wonderland/稲葉浩志[CD]【返品種別A】

価格:1,101円
(2019/2/27 22:29時点)
感想(0件)

 

4 あなたの声だけがこの胸震わす

f:id:tamayurakun:20190227221952j:plain

Beingの画像

青い波 旅をして 白い泡になって消える

 

美しいその生涯にただただ見とれていたんだ

 

旅立ちは やってくる 誰にもいつの日にか

 

その時こそひざしのまぶしさが少し変わるだろう

 

あなたの吐息だけが やさしい声になり

 

この目を閉じてみれば 星になれそうで

 

涙のこぼれる夢はもうみないよ

 

この歌詞のように、人生の有限性を歌った歌詞が稲葉さんは多いんですが、それがまたいい。人間の儚い、そしてきらめいて、消えていく命の重みが表れている気がします。

 

自分の大学の恩師も、有限て言葉が好きていっていました。

 

なんか命の尊さが感じられるからじゃないかなと思ってます。

 

この曲は、別れてしまった人を思っていて、今でも愛していることを歌った、健気で美しい曲と歌詞です。

 

こういう儚げできれいで詩的な曲の歌詞をかける稲葉さんの人の良さと、人をよく観察しているのだと感じます。

 

Wonderland/稲葉浩志[CD]【返品種別A】

価格:1,101円
(2019/2/27 22:29時点)
感想(0件)

5 I AM YOUR BABY

f:id:tamayurakun:20190227221952j:plain

Beingの画像

 

この曲もWonderlandのカップリングです。(アルバムのPeace Of Mindにも収録されています。)

 

どうして人は生きていくのか 理由を探すのもまた人生

 

与えられたLife まっとうしてゆくのみ

この歌詞が特に好き。

 

ああ、生きていくのは自分の人生を精一杯生きればいいよ。といわれているようで励まされます。

 

この曲は、男性が好きな女性のもとにいく楽しい気持ちを歌った曲です。

 

Wonderland/稲葉浩志[CD]【返品種別A】

価格:1,101円
(2019/2/27 22:29時点)
感想(0件)

 

6 Not Too Late

f:id:tamayurakun:20190227222238j:plain

Beingの画像

 

この曲は、稲葉さんのソロ第1弾シングル「遠くまで」のカップリング曲です。

 

何が怖いのかもわからないで 震えてる人よ

 

C'mon,it's not too late

 

飲み込まれちゃいそうな 闇のなかへ 突っ込んでゆこう

 

光がさすように 君が見える

 

そして誰もひとりじゃない

 

どうにもならない悲しみが そこに立ち込めていたとしても

 

真夜中の道をたったひとりで走れるかい?

 

C'mon,it's not too late

 

あきらめたフリをやめて 産声のように吠えよう

 

愛を飛び出したら 愛が見える

 

頬さすような 冷たい風を切れ

 

本当はわかってる It's not too late

 

この曲のひとりだけじゃない大丈夫だよ、まだ遅いことはない(It'snot lateの意味)

と後押ししてくれるのが心に刺さる本当にいい曲です。

 

いつでも誰かに優しくされていないと

 

イヤになるの僕は そんな贅沢もんだったっけ?

 

 

こんなところにも、人として誰でも感じてしまいそうな感情を歌うことができる稲葉さんの目の付け所がいいと感じます。

 

遠くまで [ 稲葉浩志 ]

価格:1,231円
(2019/2/27 22:33時点)
感想(0件)

 

7 AKATSUKI

f:id:tamayurakun:20190227222312j:plain

Beingの画像

 

稲葉さんのソロシングルに2作目のKIの収録曲。

 

KIはシングルですが、ひとつのアルバムのような完成度の高いシングルです。(一つの作品です。全部で一つと感じます。)

 

それぞれの曲が全部好きで、できれば通して聴いてほしいぐらいです。

 

自分が、こころの病になり休んでいるときに、発売されてその期間にずっと聴いていた特に大好きなシングルです。

 

傷ついてもいい 抱きしめてもいい

 

目が覚めるような 火花を散らして

 

色あせない 魂のplayground

 

終わらせない I will come around

 

突き落とされよう 裏切られよう

 

何べんでもいい 浮かび上がれ

 

火の鳥のように お日さまのように

 

蘇ろう 絶望などない

 

暁を告げる鐘が鳴り

 

私はまた舞い上がる RISE

 

この歌詞を聴くたびに、何度でも蘇ろうなんどでもやり直そうと思うのです。

 

この曲のカッコイイ曲調と稲葉さんの歌詞によってどれだけ勇気づけられたかわかりません。

 

あと、この曲のPVがとても好きで、何度も見直してるほど好きです。

KI [ 稲葉浩志 ]

価格:1,234円
(2019/2/27 22:31時点)
感想(2件)

 

8 I'm on fire

f:id:tamayurakun:20190227222312j:plain

Beingの画像

 

この曲は、AKATSUKIと同じKIの中の収録曲です。

 

恋愛の曲なんですが、愛することの切なさ一途さを歌っている本当に好きな曲です。

 

I'm on fire I'm on fire

 

君を想うだけで 息が止まりそうで

 

I'm on fire I'm on fire

 

ほんの小さなことが涙を誘う

 

誰にも消せない炎

 

僕たちが 今だけを生きられるなら 

何も怖いものはない

 

 

今だけを生きられるなら何も怖いものはないといえるほど、人を愛することの素晴らしさがこの歌詞には、あります。

 

KI [ 稲葉浩志 ]

価格:1,234円
(2019/2/27 22:31時点)
感想(2件)

 

いかがでしたかこれらの曲は、稲葉さんが作った曲ばかりです。

 

本当は、これ以外の曲もまだまだオススメがあるのですが、書ききれないので、次回以降(第何弾みたいに。)の記事で書いていきたいと思います。

 

 

 

結論 稲葉浩志さんの切なくもこころを引き付ける歌詞と気持ちを上げてくれる曲が少しでも興味をもってもらい、それがこころで悩んでる人の勇気や力になれればいいな。

 

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com

 

 

tamayurakun.hatenablog.com